FC2ブログ

ツバメ号の成長・旅日誌

軽キャンカー(ツバメ号)で全国ぶらり旅 (夫婦+ワンコのノンビリ旅)気ままのため、不定期投稿。 快適旅?を目指し(ツバメ号)の改造・改良します。

画像 219s


画像 218s

土台のベッドを固定すべく、L字金具 4枚でスライド防止をしました。
但し、脱着できるように、ベッドとは、固定してません。

画像 191s

2段重ねを、固定するのに、マジック・ベルト2本で、固定してましたが、今回 変更しました。

画像 217s

なかなか、構想した、固定ツールが、うまくセット出来ずに、3度目の正直でやっと,
2箇所装着できました。

あまり、見栄えは、よくありませんが、固定の効果は、望めそうです。
これで、2タッチでベッド設置できます。
スポンサーサイト



片側を固定ステーにドッキング。 片足をシート上に設置。(座卓仕様)時、
しかし、ステーと脚の高さが合わずに、傾きます。 何か、簡単に
底上げできないものか?(ゲタを履かせる事に・・・。)
トライしてみました。

画像 213s

Φ8.0mmのネジ受けと、テーブル脚ガタとりアジャスターで、木片(ゲタ)を、固定する予定。

画像 211s

まずは、ネジ受けをセットしました。 其の上に、ソフト・フェルトで、カバーします。

画像 212s

テーブル脚ガタとりアジャスターをセットした状態です。
これで、両脚を、押さえて、固定します。
続きを読む
コーナーポールに既存のアンテナケーブル接続が、良くなくて、以前より受信が困難になり、
ずっと、CDを聞いての、運転でしたが、渋滞情報が聞けないので、感度の良いアンテナをちちさんより、情報を頂き、取り付けることに。

画像 198s


画像 197s

前回は、リード線を、ボディーに貼り付けての設置でしたが、(再塗装時、線があると邪魔なので)
思い切って,φ12mmの穴を開けちゃいました。 バンク内から、ラジオ本体に接続しました。
感度良好! これで、道路情報が聴取できます。 設置途中に、あめ雨です。 
シリコン塗布すぐなので、アルミテープで、簡易屋根で覆っています。
2日間の雨降りで、なかなか乾燥しませ~ん。 トホホ・・・・・・・・・・。

画像 210s


画像 209s
わかりずらい画像ですが、無事に傷は修復できました。
ご心配をおかけしましたが、なんとか、水漏れもないようです。
5月8日夜間発~10日夕刻帰宅。
西に向けてスタート。 途中のSAで仮泊。 

画像 200s


画像 199s

中国道、加西SAで、ちちさん、ゆうゆうさんと合流です。
あと、1組来る筈?なのに・・・・。
じつは、可なり先の、揖保川PAで、待機状態でした。
メデタク、合流、目的地の<佐用の湯>を目指します。
今回は、みかんママ+みかんも同行です。


画像 201s


画像 202s
2日間とも、非常に暑い日中で、早くもミイミイ・セミの声を聞きました。
みかんは、助手席テーブルで、待機ですが、暑い!
続きを読む
画像 190s

向かって、左側の支柱画像です。

画像 191s

右側の支柱です。
支柱材は、25x45xX(各寸法)

画像 195s

据え置きタイプに、なりましたので、空間は少なくなりましたが、ヘッド・クリアランスは確保できました。

画像 192s

延長ベッドの蓋を開けて、自作ハシゴをセットした、さてと、上ります。

画像 193s

据え置きの2段重ねの上段を手前に引いて、セット・アップです。
画像は、一番後方から、撮影。 バンクは、道具で一杯ですので、既存の蓋のみでは、寝れませ~ん。

画像 194s

セットアップ完了時のサイズ;蓋 500 延長ベッド 450x2 で、1400mm 確保できました。
身長1700mm 荷物満載 斜め就寝 可能です。
蛇足;20kg以内に仕上がり、前回のテーブル(10kg) 増量は10kgですみました。
これ以上は、増やせません。
画像 187s

今回は7名のメンバーさんの、表札が出来上がりました。
アップしますので、ご堪能下さい。

画像 188s


画像 189s

納車待ちの方、遠方の方、近隣の方、全体オフ会で、お会いできれば、お渡しできるのですが、
またまた、お世話役にご無理申しますが、当日手渡せないときは、宜しくお願い申し上げます。
EL・多摩ナン・ハックン諸兄、勝手なお願いですが、宜しくお願いします。
今回も、ちちさんのお声を掛けていただきの参加でした。

5/1~3 北陸道ひた走り、昨年夏に訪問した、増大くん詣でで、あります。
今回の主目的は、天然ラジウム石・お風呂用プレート購入と、ラジウム温泉
実体験の旅でした。

画像 172s


画像 169s

北北西に、佐渡島が、見えるはずが、かすみで、見えません。

画像 170s


画像 171s


続きを読む