FC2ブログ

ツバメ号の成長・旅日誌

軽キャンカー(ツバメ号)で全国ぶらり旅 (夫婦+ワンコのノンビリ旅)気ままのため、不定期投稿。 快適旅?を目指し(ツバメ号)の改造・改良します。

画像 004s



画像 005s

今年最後の納会が、笠置キャンプ場で、12月納車された、(まつだ)さんのお披露目を、兼ねてアンコール・オフ会が開かれました。  土・日の2日間 快晴に恵まれて、絶好のオフ会となりました。
初始動の武井バーナーです! 囲いとテントで、効果発揮されました。 べりー・グ~! だったのですが、少しの油断で、ガラス部を破損!  急遽、パーツ依頼となりました。

今回も、日曜日に(フキフキ+バージョン・アップ)=ツバメ号にも、処方して頂きました。
もちろん、(まつだ)さんの愛車にも、第一段階処方されました。
バーナーでエアクリ・フキフキの乾燥促進に一役、功を奏しました!
続きを読む
スポンサーサイト



画像 003s
サイド・オーニング・サブシートで、両サイドを、遮断。 3面+天上で、囲い込みをしましたが、
車体下部の隙間(斜線部分)が、空いており、此処からの、吹込みがすごい!
ここを、遮断しないと、今回購入した、武井ストーブも、効果が発揮できません。


画像 002s
軽~い板材で、隙間風防止対策衝立を、製作しました。
板材の寸法;縦x横x板厚=400x900x13(mm) 3枚
               = 300x900x13    1枚           
接続用蝶番+脱着蝶番                12個
ロング・アオリ                       3本

左の板は、前輪のところに、セットします。
右側の板は、エントランス・ドアーの下部に、セットします。

画像 001s
この、右端の板は、後輪の位置に、セットし、上部に接続した板で、後輪タイヤ・ハウスを、カバーします。
画像には、無いですが、ボディー保護のゴム・ラインを貼り付ける予定です。
手前の3個の支えで、倒れるのを防止します。
これで、多分、車体下部隙間風を遮断できると、思います。
まだ、仕上げ塗装が残っていますが、今週末に、実実験して、確認したいと、思います。
さてさて、効果の程は、いかがなものか、わかりまへ~ん?
が、上手く、いってほしい!
画像 263s

暖房具を入れるケースです。
実は、炭火台と炭の暖房具が一番あったかなのですが、何分無精者の私には、不向きと思い
昔からある、暖房器に触手を奪われました。
灯油ストーブです。


画像 262s

武井バーナー 501A セット を 購入しました。
今年最後のアンコール・オフに、無事、間に合いました。
簡単な説明書のみです。 ので、現地で、経験豊富なメンバーさんに、御教授お願いするつもりですので、皆さん、宜しくです。(ペコリン)

さてさて、あとは、すきま風対策です。
車体下部の隙間風対策用に、軽量材の板を、4枚仕様で、対策です。
まだ、何も、手付かず状態ですので、26日までには、完成予定しておりますが・・・・・。
どうなるやらです?

笠置キャンプ場へは、27日20~21時位の到着予定に成りそうです。
皆さん、よろしくです。


画像 264s
画像 238s

遠征・P泊・キャンプ地では、この状態で、アピール?


画像 231s

普段、運転・移動中は、(みかん・パイロット台上)ここに、置いて移動です。

画像 230s
11月中旬くらいに、660メンバーの長崎県にお住まいの(ぴょん吉)さんから、届きました。
はて?何かナ~?と、思いつつ、開梱。
カラフル?な、ツバメ号の衝立ではありませんか!
カラーで、文字は、貫通してませ~ん。
仕上げも、丁寧にされて、バンブ作とは、雲泥の差。! ちと、恥ずかしい!

ぴょん吉さん、お礼申し上げるの遅れました。
有難う、御座いました。(ペコリ)
画像 255s



画像 254s
6~7日に今年最終?オフ会参加のため、前夜に(天気予報では、雪マークの模様)ごく、近くまで<歩>を進めるべく、新旭風車村に前泊すべき、23時到着しました。  駐車場に、見慣れた(彗星号)に遭遇!  本当は、連絡済ですが・・・。
翌土曜日 6時位の、シンボル の風車であります。
予報の雪マークは? そして、積雪は? 
快晴であります。!!!!!
いざ、海津大崎へ・・・。
続きを読む
画像 249s



画像 250s


画像 251s


画像 252s
横x縦 1案;1200x2000 ロングパイプは、切断しません。
     2案; 900x1800 ロングパイプ  切断。
F;30mm角材は、ベニア板のストッパー or (4本のビス止め+パイプに穴あけ)

収納方法 第1案;ロングポール 屋根に装着
       第2案;室内収納で、重ねて、(上・下)収納ボックス化

一度、トライ しなくっちゃあ~!・・・・・・・・。