FC2ブログ

ツバメ号の成長・旅日誌

軽キャンカー(ツバメ号)で全国ぶらり旅 (夫婦+ワンコのノンビリ旅)気ままのため、不定期投稿。 快適旅?を目指し(ツバメ号)の改造・改良します。

DSCF0678s.jpg


DSCF0679s.jpg
レディース・デイの料理は、料理長の指導の下、キャベツの千切り・他の食材の前処理を、悪戦苦闘?しながらに、包丁さばき?で、何とか、料理の完成まで、こぎつけました。
女性陣の心配そうな目を尻目?に、いざ食事タイム。
今回は、女性優先。 男性陣は、テントを囲んでの中の様子見。
(メニューは、ビーフ・シチュウ鍋2個+カレーうどん+新米の近江米)
食の評価は、非常に、おいしく頂けたそうです。

お腹もふくらみ、次は、ちはちゃんパパ・チョットバー開店で、女性陣もカクテルの追加があるくらいの大盛況でした。このあと、手品あり(んきちママ主演)ビンゴゲーム(音頭とり;ちはちゃんパパ)
花火大会ありと、各種イベントも大盛りアガリでした。

DSCF0677s-a.jpg





DSCF0680s-a.jpg

翌朝も、DIYは続きます。
寒い!
並行して、10時から、大人のビンゴゲームです。
皆さん、提供していただき、有難う御座いました。
これで、また活躍の時が復活であります。
皆さん、ご協力、おおきに!
次回も、宜しくダス。(ペコリ)



スポンサーサイト



DSCF0677s.jpg
現在の収納状態です。 食卓テーブルは、約12kgの重量があります。

DSCF0679s.jpg
手前にあるのは、梯子をフックで、吊ってます。右奥にスプリングをセットしました。2箇所のセットです。 これの、お陰で、軽い!!! 実は、延長ベッド(重たい!非常に、重い!非力(?)のバンブには、酷です。)ので、スプリングのお陰で、軽くしまえます(開閉がラク!

DSCF0681s.jpg
食卓テーブルの裏側です。約12kgを支えるのに、着脱蝶番 4個を、取り付けました。荷重は、1個につき、3kgですので、問題なし。 もしも、嫌気をさしたら、ハンマーで、テーブル横をたたいて、取り外す事が出来ます。4個の蝶番使用の為、抜けにくいです。上部と中間部のL字金具は、収納時に、蝶番に負担がかからないように、テーブルの重量を支えます。ガタツキ防止も、兼ねてますが・・・。

DSCF0685s.jpg
食卓テーブルと延長板と厚みが、異なるために、板をアテ、底上げしてます。

DSCF0683s.jpg
食卓テーブル裏の支柱固定ツールです。



続きを読む
以前にバンクベッド延長(500mm)だけでは、キャンプ道具積み込んでは、寝れませんでした。
そこで、食卓テーブル(600x900mm)を、補助板としてセット。  3点支持柱で固定します。DSCF0433s.jpg


DSCF0436s.jpg




DSCF0435s.jpg


実は、ワンタッチ・セット・アップは可能になりましたが、いざ、昇る時に、補助板の端っこを、押させると、上記画像の手前支持柱が、はずれまさう。そこで、久々のツール装着です。

続きを読む
13~14日に、日本一大きい水溜りの<琵琶湖>外周旅? 行ってきました。
約300km位を丸1日かけて、巡ってみました。
もちろん、みかんママ+みかんと同行です。

周辺の道の駅を(トイレ休憩)東側から反時計回りで、北側・西側へと(さざなみ街道)を主体道で、平均60km/h で、走行しました。

出発点<草津>草津市下物町1436℡077・568・3610⇒<近江母の郷>米原市宇賀野1364-1℡0749・52・4326⇒<マキノ追坂峠>高島市マキノ町海津897-27℡0740・28・8081⇒<くつ木新本陣>高島市朽木市場777℡0740・38・2398⇒<びわ湖大橋米プラザ>で、お泊り!℡077・572・0504⇒<草津>


DSCF0716s.jpg
画像;出発点の 道の駅<草津>にある 大きな3枚羽根の風力発電(実験用か?)が、有りました。
9時~18時 地元特産品販売 10時前後で満車状態です。やはり、皆さん、良くご存知で、たくさんのお買い物されてました。
遅めの朝食を、近くの公園で(ハスの群生地)地元の近江米のおにぎりと佃煮でおいしく頂きました。

さて、出発して、15時前後に、<くつ木新本陣>を後にして、月末オフ会地に、少し様子見に停車。
すごい数です。通路のみの空間! あとは、埋め尽くし状態!連休初日は、すごい!
知り合いは、居ませんでした。ので、出発。<米プラザ>を、目指します。
途中に(へん朽)へ立ち寄りました。サバ街道上の寿司屋さんです。勿論、サバ寿司は、買う物と思いきや、<太巻き>を、お願いしました。実は、ここの<太巻き>は、昔懐かしい、お袋の作ってくれた、田舎太巻きの味がするのです。50代以上の方なら、お解かりかと!
寿司米とノリで、 (具は、しいたけ・カンピョウ・ミツバ・かまぼこをタマゴで巻き)巻かれています。
素朴なウマさって、この事だったんだ。⇒<米プラザ>で、頂きました。

夕刻、18時前後に、ビックリの、再会(ご夫婦)でありました。実は、お泊りのメールを入れてました。
一度帰宅後、<彗星号>で再度登場。23時位迄、お付き合い、有難う御座いました。
ここ、<米プラザ>は、160台位収容可能ですが、満車状態。ながら、人数は、まばら? 何処へ、消えたのか?これでは、看板に書かれているとおり、道の駅に関係ない長時間駐車車両が殆どの様で、他府県ナンバーの少ないこと。=入れない・停められない。      いかがなものか?
さて、翌朝は、ビックリ事です。
続きを読む
新たに、入会された方の、表札が出来上がりましたので、紹介したいと、思います。
今年も、ことのほかの酷暑で、何も、手につかず、ヨウヤクノ行動アップで、ございます。DSCF0707s.jpg



DSCF0708s.jpg
7名様のメンバー表札が、かんせいしました。
続きを読む