FC2ブログ

ツバメ号の成長・旅日誌

軽キャンカー(ツバメ号)で全国ぶらり旅 (夫婦+ワンコのノンビリ旅)気ままのため、不定期投稿。 快適旅?を目指し(ツバメ号)の改造・改良します。

DSCF0611s.jpg
以前のマジック・テープは撤去。
今回の取り付け方法は、トメピンによる装着方法です。
Φ8,0mmの穴x6x2=12ケ所の穴を、開けました。DSCF0613s.jpg
DSCF0614s.jpg
白色のトメピン(正式呼称忘れました)を、嵌め込みました。これで、ふだんは、目立ちにくいので、満足です。
さて、本題のネット装着は・・・・・?
続きを読む
スポンサーサイト



DSCF0616s.jpg
無事に、入居?できました。 右のツバメ・カラー・切り替えスイッチは、左が、1号、中立、右が、2号バッテリーの電圧がわかります。
本日の、曇天でも、充電中、頼もしい限りです。DSCF0622s.jpg
1号サブバッテリーの電圧です。一応、自走式充電に接続。メーター位置は、12,5vです。じつは、電ドリ・電ドラを使用したので、この数値です。DSCF0618s.jpg
2号サブ・バッテリーの電圧ですが、なんと、14,5vを表示してます。2号は、ソーラー充電中ですので、この値でした。 ソーラー充電を、1号に切り替えです。
頼もしい限りです、ソーラー充電。
DSCF0610s.jpg
anさんから頂いた、充電式携帯ランタンですが、収納ケースが、見当たりません。 横着しちゃいました。
携帯電話ケースに収納しました。(百均)での、購入です。DSCF0609s.jpg
ベルト装着に、樹脂製クリップでワンタッチ装着です。
画像はありませんが、ぶら下げ紐もつけました。DSCF0608s.jpg
ストロボ撮影無しです。LEDのみの、明かりですが、可也の明るさが確保できます。
今後の暗闇歩行に、多いに、活躍することでしょう。
本当に、anさん、便利ツール、アリガトウ御座いました。(ペコリ)
画像 176s
画像 175s
これは、スタビライザー・ジャッキに装着する為の、パーツです。じつは、スタジャに穴あけ・ネジドメは、できません。⇒実は、しまい忘れ防止機器、なるものを、笠置オフ会で、FUKUちゃんから、頂きました。
機能・効果は、収納忘れ時、エンジンONで、警報ブザーが鳴り、忘れを、知らせてくれる優れものです。 スタジャ+電動ステップにも取り付けました。
続きを読む
DSCF0602s.jpg
DSCF0604s.jpg








DSCF0603s.jpg
DSCF0603s_convert_20080617215525.jpg
多摩ナン殿、大発見であります。
本日、東大阪のコー〇ンに買い物に行ったのですが、遭遇しました。 軽8ナンバー登録のたこ焼き販売車であります。 車高は、2,9mで、車検時は、頭部を外すそうです。少し、PRします。DSCF0605s.jpg
屋号は、(海賊船)で、今回は、たこ焼きやさんですが、軽飲食販売を手がけられています。 各イベントに、お声がかかれば、参上します。とのことでした。連絡先は、TEL 072-271-0066 KAIZOKUSEN 迄、ヨロシクお願いします。
本場のたこ焼きをどうぞ!

本題は、こんな形もありですネ。 大阪では、なかなか、改造できるメーカーがないとの事でした。
アズマックスのPRもしときました。 多摩ナン殿、こんなん、どう?
 
DSCF0594s.jpg
DSCF0593s.jpg
6月14~15日、朽木キャンプ場で、定例オフ会です。前回と違い、晴天で、朝・晩は、寒いくらいで、キャンプ・ファイヤーを楽しみました。
気象条件を的確に判断(普通は、薪気を用意しない)、皆で、暖とれて、暖かでした。
例の如く、円陣くんでの、テント設営で、今回は、
ちちさんの蚊帳<大>とmimiさんの2ハリで設営で、防虫効果は最高でした。今後も、多いに活躍です。
映像はありませんが、メンバー車に、室内灯(LED)+残照装置を、ちち師匠に着けていただき、高級車化にステップ・アップです。 それと、ツバメ号に、電圧計+切り替えスイッチも、装着、感謝で有ります。
続きを読む
DSCF0545s.jpg
画像中央下段が、充電タイプの心臓部に当たる充電器とバッテリーです。DSCF0567s.jpg
真上からの撮影です。DSCF0568s.jpg
此れが今回の行燈の全容です。
続きを読む
DSCF0578s.jpg
配電盤に一緒に取り付けたくて、コントローラーを少し左一杯に譲り、右側に設置しました。

電圧計+切り替えスイッチは、今週末に、セット・アップの予定です。

次回ブログアップは、an師匠から頂いた、充電タイプのLEDランプです。
目指すは、行燈(アンドン)タイプにしようかと、思案中。

次々回は、FUKUちゃんからの、頂き物で、忘れ防止機器の装着。
スタビラー・ジャッキと電動ステップのしまい忘れを、知らせてくれる(エンジンキーをONにした時、ビー音)優れものです。巧く、装着できるかな?
配線
配線の魔術師:ちち師匠に電圧計購入とサブ1・サブ2の切り替えスイッチの配線をお願いしてました。本日、仕上がりましたので、レイアウトのお披露目です。
さて、巧く鳥の巣箱タイプの箱に収まるのでしょうか?
守備(収納可能か?)のほどは、来週明けに、報告です。
DSCF0565s.jpg
これは、どうでしょうか?鳥の巣箱に見えませんか?大きさが、分かりずらい?DSCF0566s.jpg
これで、大きさは、判明しましたが、用途が、解らない?

実は、ソーラー設置後の、電圧が、解れば、良いなあ~と思い、電圧計を、依頼しました。
デンキ・オンチの為、見当付きませんので、プロの方にお願いしました。
プロ=配電盤の魔術師ちち師匠に、頼みました。
取り付け箱が、必要になり、作っちゃいました。
さて、巧く装着できるかな~あ?
朽木で確認です。
画像 170s
画像 164s
違いは、歴然ですが、配線保護カバーを設置しました。画像下は、カバー未装着です。
ところで、皆さん、驚きです!画像 172s
本日18時の天候は、暮れなずむ暮色で、太陽光は有りません。曇ってます。でも、ソーラー作動中です。!画像 171s
コントローラーの左は、ソーラー充電中(グリーン)、右側の点灯で上中下で、グリーン・イエロー・レッドで、上;満充電 中;少し不足 下;充電中 を表示します。
只今、満充電、です。
続きを読む
画像 168s
先週末、大雨で、時間短縮、キーレス化最優先で、配線は、手つかず。3台キーレス化でたいへんでした。(わたしは、ダウンでした。)
と、言うことで、昨日、ちち宅まで、オシカケテの入魂(配線)になりました。時間;3~4時間は、かかりました。私、ズブズブ素人の為、殆ど傍観者でありました。(ちち師匠、スンマセ~ン!)

これは、配線図です。(大容量の電流がながれますので、素人配線は、止めましょう。車両火災の原因にも、成りかねない!)熟練者に、お願いして、アドバイス受けましょう。画像 164s

スイッチボード取り..
配電盤を、取り付けました。本日、初めての作業でした。此れしか、できませんでした。師匠、すみません。
ソーラーコントローラーから、各3個のスイッチに、配線。左端;出力用です。中央;自走式(従来の充電タイプ)右端;今回のソーラー充電タイプ です。
もちろん、各々スイッチで、切り替えも可能です。(真ん中を、ソーラー充電、右端を、走行充電切り替えOKです。)
続きを読む