FC2ブログ

ツバメ号の成長・旅日誌

軽キャンカー(ツバメ号)で全国ぶらり旅 (夫婦+ワンコのノンビリ旅)気ままのため、不定期投稿。 快適旅?を目指し(ツバメ号)の改造・改良します。

DSCF0507s.jpg

この形状が、一番動作不良を防げるかも?
どうでしょうか? 

ご意見、よろしくお願いします。
スポンサーサイト



DSCF0500s.jpg

イ:角材にピン径穴あけ、角材固定=ピンでロック
ロ:角材右端固定で中心点に作動ピン=角材でロック
ハ:角材にピン固定=角材でロック     
以上は、いずれも、上下動作します。

ニ:ブーメラン形状で中心部を固定、右端をピン挿入。
左右動作で本体をロック。


4案を表示しますので、ご意見、宜しく(ペコリン) 
DSCF0498s.jpg

左上段が、プッシュプル構造図です。
上下動作でロックする場合は、A・B・Cの3案を構想中ですが、諸兄のアイデア・コメントを期待しております。 宜しく、お願い申し上げます。
DSCF0486s.jpg
DSCF0489s.jpg

ちちさん、別途、送信できませんでした。ので、ブログで画像紹介します。
旧タイプのロック機構は、プッシュプル機構の為、専用パーツが必要です。
この様なパーツを構想し、部品購入もしましたが、もっと簡単機構・アイデア有りましたら、コメントお願いします。
画像 149s
画像 148s

左右に収納した状態です。 茶色の木片が、今回取り付けた物です。左側の収納時に、FFヒーターの排気管が当たるため少し右側へ移動させました。画像:上が左側のジャッキ 下が、右側のジャッキです。
このパーツは、停泊時に、車内移動する(狭い空間)、就寝する場合に、左右に揺れる事を、防止する為の道具です。
続きを読む
DSCF0309s.jpg
DSCF0305s.jpg
最初に、ゴメン!(ペコリン)誤っときます。 場所は、六ツ矢崎浜オートキャンプ場で、
4月18日に納車されました、もっちゃん&ひろりんの<黒豆号>納車+4台のキーレス・エントリー装着(ちち師匠、指導の下、こういちさん+微力?足手まといのバンブとで、最初は、戸惑いながらの、作業でしたが、2台目以降は、要領を得て、スムースな作業となりました。

余りの装着時間に没頭の為、撮影は出来ませんでした。 失礼ながら、昨年度の画像をアップです。

ちち師匠の手際良い指示で、次々と処理されていきました。 無事4台のエントランス・ドアーを除く、運転・助手席のドアーに装着は完了しました。みごとです!50m遠方からの操作でも反応します!!! 驚きです!


参加メンバーさん紹介は、他のブログで御覧下さい。

ちちさんファミリー(ミュー&ミリーさん、みかんの相手をしてもらって、アリガトウ! 非常に、喜んでたと、後で、みかんままに聞きました。)  また、あそんでネ。(みかんの声!)

参加の皆様、お疲れ様でした。 イツモながらの、mimiさんの手料理(今回のシフォン・ケーキ等)、こういちさんのサラダ+圧力鍋、ちちさんの焼肉、もっちゃんの焼き鶏等、トール隊長の網焼き焼きそば
イツモながらのご馳走をヨバレテばかりです! おいしい手料理、アリガトウ御座います!

また、来月も楽しみです。 今回は、みかんまま+みかんも参加で、初お泊りを経験しました。
みなさんに、(他のワンコに威嚇、ウルサイ犬ですんませ~んでした。) 他の人にも馴染めて、大収穫でした。アリガトウ御座いました。 次回も、ヨロシクです!
続きを読む
DSCF0461s.jpg
高校時代、水泳部に所属しておりました。時が流れて、昨日、還暦迎えられた2人の先輩を祝うため、知人紹介のスイミング・プールを貸切で、3~4時間、泳ぎ?潜水艦状態をたのしみました。 泳いだのは、24~5年ぶりになります。
画像は、ブログ・アップ用に?ぴったりのカンジです。参加者は、20名で、年齢幅は、60歳~5歳迄、部員、若手?で50歳台です。DSCF0464s.jpg
この地、大阪府八尾のプール借用で、遠路(千葉・広島・京都等)から、集合し、あっぷ・アップ泳ぎで、楽しめました。DSCF0470s.jpg
お気ずきですか? 赤いキャップは?  そうです、第一歩を泳ぎ始めの還暦少年です。

宴席画像は、空腹に勝てず、写真撮影出来ませんでした。
DSCF0460s.jpg
本日、伏見稲荷参拝後、篠山市今田町の立杭焼きのビヤーマグを手に入れるべく行ってきました。 帰路時に、少し寄り道です。
道の駅<いながわ>に、立ち寄りました。   そうそう、今田町の桜は、今がみごろです。
画像は、道の駅の桜です。綺麗でした。DSCF0456s.jpg
周りの桜は、葉桜に変身してました。DSCF0457s.jpg
13時30分頃の駐車は、ホボ満車状態です。歴史街道案内板をクリックすると画像拡大します。
詳しくは、わかりませんので、案内板、参照下さい。DSCF0459_convert_20080412182421.jpg
最後になりましたが、もっちゃん&ひろりん ありがとうございました。 来週末が、楽しみですネ。
DSCF0097s.jpg
DSCF0098s.jpg

エントレンス・ドアーを閉める時に、突起物がありませんでした。ドアーの端を持っての閉じ方だと、指詰めになる危険あり!  で、紐を設置して、引っ張ってました。
少し、見栄えが、悪いので、取り替えようと、思考。
で、・・・・・・・・・・。
続きを読む
DSCF0433s.jpg
DSCF0436s.jpg
DSCF0438s.jpg

バンクベッドで納車当時は、寝れてました。 時々刻々、荷物が増え続き、今年に入ってからは、寝れません。 ので、食卓天板を延長補助板として、設置することにしました。
天板サイズ:30mm厚x600x900を、使用しました。
延長板に蝶番4個を接続し、支柱は、 短 1本 長 2本 で、天板を支えます。
天板重量は、6.6kg 
続きを読む
DSCF0430s.jpg

復活です! 30数年間、ヒカリを失ってましたが、復活しました!!!!!DSCF0431s.jpg
DSCF0432s.jpg

LEDのおかげで、3分どころか、30時間位、光続けます!
省エネタイプなので、消費電力が少なく、小さな力で、大きなパワーを発揮します。
しかも、持続時間が長いので、正義のパワーが、長らく、周りを照らします!

an師匠! カンシャ感謝ダス!!!!!