FC2ブログ

ツバメ号の成長・旅日誌

軽キャンカー(ツバメ号)で全国ぶらり旅 (夫婦+ワンコのノンビリ旅)気ままのため、不定期投稿。 快適旅?を目指し(ツバメ号)の改造・改良します。

12v3口コンセント

常時使用しない場合(クーラーボックス・DVD・ミニ扇風機等)に
各接続しますが、使用時に電源ONしたいのでセット。 いま風の
ブルーライト点灯します。
スポンサーサイト



DSCF0012s.jpg

セット時、エントランス側は、ベット受けのバーが張り出します。
頭上注意ですネ。(Ⅰの写真撮影時、カタズケとけばよかった。
御見苦しい処を、スイマセン。)
延長バンク・ベット

延長バック・ベッド(500mm)の設置完了。 これで、身長173cmの私でも、寝る事が可能に成りました。
カセット・コンロ Ⅳ

師匠に習って、補助ボンベ収納ボックスもセット。
カセット・コンロは、<着・脱>可能。 移動できます。
カセット・コンロ 

コンロが、ミニ・サイズなので、コンパクトに仕上がりました。
カセット・コンロ Ⅱ

このボックス(ミニミニ・サイズ)で、4代目にやっと完成。
カセット・コンロ Ⅰ

キャンカーの必須アイテムの、カセット・コンロを、運転席後方側壁にセット。
DSCF0004s.jpg

マットをセットしました。 背もたれマットは、左右を、クサリで吊り上げ、センターは、平ベルトで、固定しました。
DSCF0005s.jpg

クリヌキ絵は、一応、ツバメに形ドリです。(FFヒーターの吹き出し口)が、この奥にある為に通気良くしました。
ベンチ化

ベンチ化すべく、化粧板で細工。

長らく里帰りしてましたツバメ号が、本日帰宅予定です。
またまた、DIYの再開始です。 あと15~6カ所の改造・改良が必要です。  また、写真アップします。
20070625090550.jpg

軽自動車用肘おきを、ツバメ号にセット。 両面テープとビスで取り付けました。 ゆっくり、ノンビリ運転時に、良いかと。
20070624075248.jpg

デカイ大根にビックリ! なにわの伝統野菜 春;ふき・たまねぎ  夏;水なす・ぶどう(デラウエア)・枝豆・毛馬キュウリ  秋;完熟ぶどう(巨峰)・栗・大阪みかん・天王寺蕪(かぶら)・田辺大根・大阪キャベツ 等々 旬・土もんは、産直⇒食卓 だから、新鮮。旨い!
大阪産(大阪もん)

大阪で収穫(農水産物・加工食品等の産品と主生産地)の紹介です。
粉もん(たこ焼き・お好み焼き・麺類等)が有名ですが、他にも、結構旨いもんがありました。(写真撮影は、ド・素人でスンマセン。)
アクセス・マップ

大阪府最北東部に位置する、道の駅能勢 別名(くりの郷)能勢町観光物産センター です。 近隣には、(おおさか府民牧場)があり、春~秋にかけて、多くの行楽客であふれます。 注:10年位前まで<大阪のチベット>厳冬で何度も水道管が破裂していましたが、暖冬の影響でここ数年、積雪も少ないようです。
道の駅 能勢(くりの郷)

道の駅 能勢(くりの郷)
リア・ベットの椅子化

リア・ベット・タイプのツバメ号は、椅子・ベットになる3枚ソファーの内、1枚がセット時から(ハズレ)易い<横バーが無い>ので、3枚の板をセット。 これで、ソファーも落ちません。(詳しい写真は、26日以降に、>
ミニ手すり 2

使用時に倒して使います。 ステップで掛け声は出なく成ったモノノ、乗り降りに掴む処が無い。 フラツキ時、支えが欲しいので、設置。
チョットした事ですが、在ると安心。(咄嗟時、頼りになる!)
ミニ手すり

ミニ手すりの閉じたところ
助手席のグリップ

運転・助手席にカーテン・セット時にグリップ(標準品)が邪魔=カーテン・レール装着できない。 だから、撤去。 代替品に、吊り輪をセットしました。 無いより、有れば良いかな?、程度でした。
電動ステップ

登降するのに、少し高さがあるので、非常に、このツールは便利です。
とくに、入る時、未使用の場合(ヨッコイショウ一)ついつい声を出して上がります。使用時は無言。!
・

このベンチレーション・カバーのおかげで、雨降りの真っ最中でも、吸・排気が可能になり、室内の空気汚れも無い状態、保てます。
(清掃時、片側を45度位持ち上げて、内側の清掃可能・金具をセット) 次回、写真掲載します。
ベント・カバー

設置しました。
コルク・カーペット 2

続きです。写真撮影 ヘタでゴメンなさい。判りにくくてスミマセン。
20070618055253.jpg

ワンコとの旅支度の前段階:家の廊下・階段等でよく滑っており、ツバメ号の床でも滑り止めの為、コルク・カーぺットをセット。
写真は判りずらくて、すんません。

20070616054149.jpg

左端は、12v用ソケットを2口タイプアズマさんで装着。 涼風シート+クーラー・ボックス+ミニ扇風機+DVDテレビ等接続の為、新たに3口をセットしました。
手元スイッチ+スイッチ・ガード

写真 右端がインバーター延長スイッチです。 その左端に5連スイッチ・セットされてますが、よく接触・誤作動を起こします。チョット気をつけたら、良いものを、だ、もんでガード・バーを設置。 ついでに名札も付けました。
電子レンジ

車内で冷凍品解凍・調理するのに、欠かせないツールですので、なんとか、諸兄の知恵拝借して、やっとセットできました。セット内容は、
レンジ(500w単純機構アナログ・タイプ)100vの為、インバーター(MAX:2000w 12v⇒100vに変換)を使用。 レンジの消費電力MAXで、900w位に成る様なので、上記、品を使用。(正弦波ではありませんが、使用可能です。 わが師匠・ちちさんの指導・参考に。 あくまで自己責任ですが。) このインバーターは、本体スイッチの為、手元スイッチに変更。(次回に写真掲載します。)
運転・助手席のカーテン

標準装備(4ヶ所)以外に、運転・助手席(フロント・カーテン)の装着。  諸兄のセット・アイデアいただき、ツバメ号にも実施。 実車搬入前に準備(カーテン寸法)の為、いざセット。 うん~? 思った丈より少し長い。!  ま~いいか?短いよりまし。
アクセル・ペダル

軽キャンカーのペダルは、あまりに貧弱。 を払拭すべく(自己責任で装着) 1)ブレーキペダルのゴム剥がす 2)穴あけ:新ペダル裏に両面テープ少しだけはり、(穴位置ずれ防止) マーキング後、穴位置にドリリング。 3)両面テープ新ペダル裏に貼り、ボルト・ナットで締結(万が一、ボルト緩み発生時も、ペダル移動・外れ防止+金属同士締結の為、全面シックリ密着効果も狙いました。

*画像クリックで元画像に拡大します。