FC2ブログ

ツバメ号の成長・旅日誌

軽キャンカー(ツバメ号)で全国ぶらり旅 (夫婦+ワンコのノンビリ旅)気ままのため、不定期投稿。 快適旅?を目指し(ツバメ号)の改造・改良します。

寒冷時、カセット・コンロは、パワーダウンの為、武井バーナーを購入。 料理用より、暖房優先で、使用してましたが、放熱が勿体無いので、極力有効利用すべく、<五徳>なるものを、物色してました。  いいのが、有りました。


画像 056s



画像 057s

大鍋を吊り下げる、4脚の<クワトロ・ポッド>を、ゲットしました。
これで、冬季オフ会の、汁物+いつも、お湯が沸いた状態で、楽しめます。
月末オフ会からの活躍で、あります。!
スポンサーサイト



画像 263s

暖房具を入れるケースです。
実は、炭火台と炭の暖房具が一番あったかなのですが、何分無精者の私には、不向きと思い
昔からある、暖房器に触手を奪われました。
灯油ストーブです。


画像 262s

武井バーナー 501A セット を 購入しました。
今年最後のアンコール・オフに、無事、間に合いました。
簡単な説明書のみです。 ので、現地で、経験豊富なメンバーさんに、御教授お願いするつもりですので、皆さん、宜しくです。(ペコリン)

さてさて、あとは、すきま風対策です。
車体下部の隙間風対策用に、軽量材の板を、4枚仕様で、対策です。
まだ、何も、手付かず状態ですので、26日までには、完成予定しておりますが・・・・・。
どうなるやらです?

笠置キャンプ場へは、27日20~21時位の到着予定に成りそうです。
皆さん、よろしくです。


画像 264s
DSCF0688s-a.jpg


DSCF0689s-a.jpg

オーニング・レール・フックの増量であります。
都合 28個のうち、8個は、私使用で、残20個は提供できると思います。
ヨロシク!
DSCF0675s-a.jpg


DSCF0673s-a.jpg


DSCF0674s-a.jpg

ハックンのアイデア頂きました。
適当なパーツで作製しようと、コー〇ンで、探索。  見つけました!<蝶番>です。

加工は、簡単。
イ)蝶番の芯の、片方をグラインダーで頭をとばします。
ロ)芯を抜いて、角をRとりし、バリも落とします。
ハ)元の穴 利用も可能ですが、一応 センターに穴あけ しました。
ニ)このままでも使用可能ですが、色合わせに、ラッカーを塗布しました。
ホ)S環をセットして、完成です。
スムースに移動します。 動作確認 合格です。

こんなん、多摩ナンさん、いる?(テント張に苦労してたので、ドウかな?)
S環本体だけを、レールに残したままでも、オーニング収納後は、脱落しません。

キャンプ用品販売で、6個 ¥、2000、-以内であります。が、
少し、こだわっただけです。(1人よがり)
本日(10/2)、追加加工中です。 製作個数 n=20  で、トータルで 30個 に成る予定です。
ご希望のかたは、お早い目に。 ( ランタン吊りに、テント・カーテンに、・・・。)
DSCF0610s.jpg
anさんから頂いた、充電式携帯ランタンですが、収納ケースが、見当たりません。 横着しちゃいました。
携帯電話ケースに収納しました。(百均)での、購入です。DSCF0609s.jpg
ベルト装着に、樹脂製クリップでワンタッチ装着です。
画像はありませんが、ぶら下げ紐もつけました。DSCF0608s.jpg
ストロボ撮影無しです。LEDのみの、明かりですが、可也の明るさが確保できます。
今後の暗闇歩行に、多いに、活躍することでしょう。
本当に、anさん、便利ツール、アリガトウ御座いました。(ペコリ)
DSCF0545s.jpg
画像中央下段が、充電タイプの心臓部に当たる充電器とバッテリーです。DSCF0567s.jpg
真上からの撮影です。DSCF0568s.jpg
此れが今回の行燈の全容です。
続きを読む
DSCF0378s.jpg

風の強い屋外に、最強のコンロを、紹介します。DSCF0377s.jpg

名前を<ビストロの達人>と言うコンロですが、これが、よく、考えられたコンロですので、即、買っちゃいました。 通常のコンロの1.5倍の火力なので、通常の半分位?で調理できるそうです。(省エネ・タイプ)
続きを読む
画像 108s

新年・厳寒の中(660CC ほったらかし温泉キャンプ・オフ会)で、、すきま風が、ヤケニ身に凍みました、ので、防風用の衝立を、作っちゃいました。  最初に、木材と蝶番で、8枚組みの、(囲いの塀、)へ~!を、作ろうと、調達に行ったが、シッカリしたものを、と思いきや、重量が、かさみます。5~60kgになりそうなので、ヤメました。   軽量且つ、そこそこ、目的達成できる資材を、試行錯誤?
決まりました、パイプとテントです。画像 106s

骨組みのパイプ寸法は、コの字にセットするので、120x200x120・120x200x200・200x200x200(cm)の3パターン で、セット可能です。
テントは、断熱シート(冷気も遮断するそうなので)使用。
180x210(cm)を、3枚 用意しました。
テントの止めは、S還とゴムで、しっかりと、とめます。
続きを読む
五徳兼BBQグリル
DSCF0419s.jpg
大鍋をセットできる五徳がないもんで、作っちゃいました。
高さは、45cmあります。(シッカリ作りすぎて、このままで、座ることも、可能です。)
続きを読む

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

DSCF0360s.jpg

わかります~? カーテン左の青い筒が、ローソク・ランタンです。DSCF0358s.jpg

ローソク 3本の仕様です。 約8時間 点灯します。 テンジョウ板には、小カップを置き、暖めも(主に、お湯?)可能です。

ゆらゆらと、揺らぐ炎の明かりは、寒い夜空に暖かさをクレマス。
つぎは、anさんからの頂き物です。
続きを読む