FC2ブログ

ツバメ号の成長・旅日誌

軽キャンカー(ツバメ号)で全国ぶらり旅 (夫婦+ワンコのノンビリ旅)気ままのため、不定期投稿。 快適旅?を目指し(ツバメ号)の改造・改良します。

画像 096s

ただの板切れに、切込みを入れただけですが・・・。

画像 097s

これは、サンプル用に製作したテーブルです。

画像 098s

あら、裏返しですが、こんな感じです。

画像 102s

サンプリングのセット・アップ状態です。
これで、なんだか、わかりました?
そうです、ハンドル・テーブルです。

画像 100s


画像 099s


画像 101s


画像 103s

実は、運転席で、メモる時、伝票整理、軽食置き、PC置いて打ち込む時等々のミニミニ・テーブルが有ればなあ~っと、ツブヤキが、聞こえてきましたので、作っちゃいました。
最終の画像は、助手席に収納状態を、撮影しました。

anさん、これで、どうでしょうか?
来週末には、持参できると思いますので、お受け取り下さい。
宜しく、どうぞ。


予告です。 次回のアップは、簡易ベッドの2段目設置の模様を予定しておりますが、果たして、
思惑どうり、製作できるのでしょうか? いささか、いや! かなり、不安であります。
どうなる事か、検討がつきませんが、なるべく早くアップできるように、トライしてみます。
ご要望にお答えして、早速に、絵空ごとを、現物化してみました。


画像 058s

こんな感じに、仕上がりました。 セット状態です。


画像 059s

使用時の状態です。
取り付けは、ヘッドレストに、チューブ・チェーンで巻きつけただけ。

画像 060s

テーブルセットの黒子は、棚受けツールを利用しました。
少し、お安いので・・・・。

画像 061s

画像は、少し高い位置にセットしてますが、チェーンの長さで、各車両の適位置にセットが、可能です。  現物は、笠置キャンプ場にて、確認願います。
宜しく!

因みに、資材費は、120銀貨かかりました。 1台で60銀貨でございます。
特殊テーブルにツキ、市販品は、1台で、400銀貨しておりました。(シッカリした造りの物ですが、少し高価です・・・。)   ので、自作に限ります。
DSCF0730s.jpg



DSCF0731s.jpg


DSCF0732s.jpg
またまた、テーブル? では、ございませ~ん。
実は、来夏の為の、有る物を、乗せる土台でございます。
有る物とは、MYSミスティック、ミニ・ルーム・クーラーのことで、あります。
さて、設地場所ですが、何処が良いのか、迷いましたが、・・・・。
続きを読む
ラクーンに標準テーブルありますが、少し大きく重いので、移動するのに、難儀します。(そんな、タイソウナ!)  なので、少し、コブリの室内テーブル兼座卓ステーを着けて、ちゃぶ台に!


画像 198s
支柱と取り付けステーは、標準テーブルのものを、転用しました。
テーブル・サイズは、300x850mm に仕上げました。
勿論、カップ・ホルダーも、取り付けました。

画像 199s

ちゃぶ台金具の画像は、映すのを忘れました。スンマセ~ン(ペコリ)


画像 200s

もち、シンク前の補助テーブルにも、カップ・ホルダーを、着けました。
木製なので、テーブル・クロスを装着しました。
これで、少しの水がコボレテモ、腐らないので、長持ちするでしょう。
DSCF0669s.jpg
一例ですが、エントランス・ドア・コーヒーブレイク用ミニミニ・テーブルです。
あるパーツを使用することで、ドコでも、テーブル設定です。

DSCF0667s.jpg
この、ステンの金具が、優れものです。
何故なら、この状態で、使用可能だからです。
サンプル的に、ネジ止めは、してませんが・・・・。DSCF0670s.jpg
テーブルには、このオン金具を装着します。DSCF0671s.jpg
エントランス・ドアには、このメン金具をセットします。DSCF0668s.jpg
優れもの金具のアップ画像です。 特筆は、誰でも簡単装着できて、テーブル使用可能です。
また、場所を選びませんので、室内・室外問わずに、セット可能ですので、一度トライ価値ありです。
特に、女性のかたでも、電動ドライバーのみで、装着できます。
DSCF0511s.jpg
変な形状ですが、これで、セット後は、シックリいきます。なんだか、ワンコの顔に、似てませんか?DSCF0510s.jpg
DSCF0509s.jpg
実は、みかんが、運転席から後部座席へ移動する際に、足をすべらして、コロンじゃいました。これで、少し、ビビリンチョ。以来、後部席移動しません。そこで・・・・・。
画像:中・下段は、足を着けた状態です。滑り止めに(渡り板)コルクを貼り付けました。
続きを読む
DSCF0504s.jpg
またまた、懲りもしないで、車外テーブルを作っちゃいました。板は、以前に車内用で、あまり利用してなかった、テーブルを再利用です。下からの画像ですが、奥のほうは見ないでください。へんなのがうつってますが、土台となるいたを、追加しての製作です。DSCF0502s.jpg
DSCF0503s.jpg
窓ガラスに2個の吸盤で固定します。此れでも、充分、対応しますが、もしもの為に、チェーンを2本使って、フックで、ドアー上部、或いは、ガラスを少し降ろして、ソコへも引っ掛けて、使います。DSCF0505s.jpg
フックは未調整の為に、ユルユルです。DSCF0506s.jpg
DSCF0516s.jpg

延長補助ベット支え棒のあまりもので、室内テーブル支えに使用しました。
キャンプ地では、車外サイド・テーブルに変身する板です。標準テーブルの取り付けステーを移植して使用します。DSCF0518s.jpg
DSCF0517s.jpg
DSCF0440s.jpg
DSCF0439s.jpg
小さい画像は、変更前の両サイド・ステーです。移動するたびに、ぶつけるので
傷だらけになる前に、変更です。
画像 098s
画像 099s

本体テーブル(250x600x15mm)と着脱蝶番とストッパーで取りつけます。
扉が、テーブルの足、代わりに使用。  扉に取り付けたストッパーでテーブル板を固定する計画です。 本年DIYの打ち止め品に、成りそうで~す。
 
次回に・・・・・。