FC2ブログ

ツバメ号の成長・旅日誌

軽キャンカー(ツバメ号)で全国ぶらり旅 (夫婦+ワンコのノンビリ旅)気ままのため、不定期投稿。 快適旅?を目指し(ツバメ号)の改造・改良します。

5月8日夜間発~10日夕刻帰宅。
西に向けてスタート。 途中のSAで仮泊。 

画像 200s


画像 199s

中国道、加西SAで、ちちさん、ゆうゆうさんと合流です。
あと、1組来る筈?なのに・・・・。
じつは、可なり先の、揖保川PAで、待機状態でした。
メデタク、合流、目的地の<佐用の湯>を目指します。
今回は、みかんママ+みかんも同行です。


画像 201s


画像 202s
2日間とも、非常に暑い日中で、早くもミイミイ・セミの声を聞きました。
みかんは、助手席テーブルで、待機ですが、暑い!
続きを読む
スポンサーサイト



場所は、いつもの、朽木河川敷キャンプ場です。

画像 151s

画像 152s

画像 149s
今を盛りに、咲きホコロンデマス!
河川敷の土手の桜並木 30数本、咲き乱れてます。
続きを読む
遠路、横浜からの訪問者を迎えるべく、ここ、奈良県葛城市の道の駅 (ふたかみパーク當麻)で、キャッチの予定で、15時に到着。 あいにくの、大雨でしたが、他の訪問者も、多くたちよられていきます。

画像 116s


画像 120s

画像 118s


画像 117s

道の駅の山間部に(ふれあい公園)があり、春爛漫の様子を、繰り広げていました。
小雨になり探索?散策です。
長い階段を上りきると、展望台がありますが、階段の多さに、登るのを断念。
春霞で、てっぺんが、見えません。

16時に、<友来る> 遠路お疲れさんでした。 小休止後、<温泉は、無いの?>って、話になって
無いで!で、会話は終了。  その時に、前回、恵那市で、お目にかかったらしく、お声頂き、天然温泉があることが、判り、早速、現地へ、GO!  (名前もお聞きせず、失礼しました。おかげで、おお助かりでした。)

いざ、天然温泉へ・・・・。
続きを読む
場所は、岐阜県恵那市にある、某キャンプ場で、あります。

19日21時発で、途中、(刈谷ハイウエイ・オアシス)に、仮眠して、翌朝8時位に、目的地へ出発しました。  到着は、午前 11時頃に、無事到着しました。 天候は、快晴続きで、日曜日のみ、雨でした。 花粉嵐舞の中、歓談・宴会 楽しく過ごせました。

画像 110s

続きを読む
2・28~3・1 納車オフ会が催されました。

画像 068s

画像左から、(敬称略)ウロウロ・かずぽん・トール・こういち・酒飲み・ちち・ちはちゃんパパ・はやてパパ・とび・ナニワ 以上の10組で、あります。


画像 070s


画像 069s

なんと、全参加者は、15組で、あります。
色とりどりのバラエティーに富んだ、種々雑多の車両達です。
画像に無いのが(敬称 略)Katochan・ゆうゆう・ヤマト・フジッピー2・スグル&あきさんの5台、撮影をわすれてました。(ゴメンのペコリ)
続きを読む
今年は、こういち世話役さんを中心に、オフ会進行で有ります。
1/24~25 京都府笠置キャンプ場で開催であります。 天気予報どうりの、厳寒でした。
実は、ツバメ号は、25日のみの、短期参加でした。  9時に大阪発、道中、雪がちらつき、奈良県から京都府境には、吹雪状態で、現地 笠置 着、前夜の残雪がトコロドコロにありました。
画像 019s



画像 018s


折角の雪ですので、子供軍対大人で、雪合戦です。!

画像 017s


画像 022s
残り少ない雪を集めて、雪合戦であります、
勝敗は、どちらに?

画像 030s

ついでに、みかんも参加。画像左下の白いのは、雪玉飛来中です。


画像 029s

反応は、早かった! 素早く、カワシテマシタ!
続きを読む
年末に、車体下部の寒風防止衝立を、製作、セット・アップ(画像は、次回、笠置で撮影)してませんが、衝立を、設置すると、電動ステップは、使用できません。
そこで、新たに、ステップを、製作・構想を、練っておりますが、なかなか、現物製作するのに、壁・壁・かべが、邪魔をします。
  実は、解体できる、ステップを、作ろうとしてますが、強度面で、問題が発生しそうです。
強度がネック! バラス事が前提だと、なかなか、シロウトで製作は、ムツカシイ!
いろいろと、構想・検討して、次回は、画像アップに、こぎつけたい想いで、一杯であります。
乞う、ご期待! (誰も、期待シテヘン! さよか)
画像 004s



画像 005s

今年最後の納会が、笠置キャンプ場で、12月納車された、(まつだ)さんのお披露目を、兼ねてアンコール・オフ会が開かれました。  土・日の2日間 快晴に恵まれて、絶好のオフ会となりました。
初始動の武井バーナーです! 囲いとテントで、効果発揮されました。 べりー・グ~! だったのですが、少しの油断で、ガラス部を破損!  急遽、パーツ依頼となりました。

今回も、日曜日に(フキフキ+バージョン・アップ)=ツバメ号にも、処方して頂きました。
もちろん、(まつだ)さんの愛車にも、第一段階処方されました。
バーナーでエアクリ・フキフキの乾燥促進に一役、功を奏しました!
続きを読む
画像 255s



画像 254s
6~7日に今年最終?オフ会参加のため、前夜に(天気予報では、雪マークの模様)ごく、近くまで<歩>を進めるべく、新旭風車村に前泊すべき、23時到着しました。  駐車場に、見慣れた(彗星号)に遭遇!  本当は、連絡済ですが・・・。
翌土曜日 6時位の、シンボル の風車であります。
予報の雪マークは? そして、積雪は? 
快晴であります。!!!!!
いざ、海津大崎へ・・・。
続きを読む
21日夜半の出発で、途中、龍野西SAで仮泊、翌朝、見慣れた車、やはり、メンバーの(たーさん)でした。 会場まで、3台でドライブです。

画像 232s
龍野西 SA の朝の光景です。


画像 233s
さて、出発です。
岡山ブルーラインは、山間部を走り抜けると、絶景が、開けてきます。

画像 234s


画像 235s
大橋から、左右の眺望・瀬戸内海は、絶景ですが、見つめられない。 残念!

22~23(土・日)に、瀬戸内バルーンフェスティバル会場へ(吉井川河川敷)到着。
人も車も、沢山で、もうたくさん。 すこし、息詰まる思いの程、でした。
そこで、場所替えです。 同じ河川敷ですが、北方10km 移動。
殆ど、貸切?状態のところで、マッタリしてきました。


続きを読む