FC2ブログ

ツバメ号の成長・旅日誌

軽キャンカー(ツバメ号)で全国ぶらり旅 (夫婦+ワンコのノンビリ旅)気ままのため、不定期投稿。 快適旅?を目指し(ツバメ号)の改造・改良します。

画像 150s

お騒がせ致しております。 最終段階で形状は決定しました。が、肝心の寸法を測定してませんでした。 皆さんの協力を仰ぎたく、A~hの寸法、判れば、コメント、いただけないでしょうか?
お手数をとらせますが、宜しくお願いします。 ツバメ号のタイプと異なり、測定不可です。
重ねて、お願いします。(ペコリン・ペコリン)
スポンサーサイト



DSCF0507s.jpg

この形状が、一番動作不良を防げるかも?
どうでしょうか? 

ご意見、よろしくお願いします。
DSCF0500s.jpg

イ:角材にピン径穴あけ、角材固定=ピンでロック
ロ:角材右端固定で中心点に作動ピン=角材でロック
ハ:角材にピン固定=角材でロック     
以上は、いずれも、上下動作します。

ニ:ブーメラン形状で中心部を固定、右端をピン挿入。
左右動作で本体をロック。


4案を表示しますので、ご意見、宜しく(ペコリン) 
DSCF0498s.jpg

左上段が、プッシュプル構造図です。
上下動作でロックする場合は、A・B・Cの3案を構想中ですが、諸兄のアイデア・コメントを期待しております。 宜しく、お願い申し上げます。
DSCF0486s.jpg
DSCF0489s.jpg

ちちさん、別途、送信できませんでした。ので、ブログで画像紹介します。
旧タイプのロック機構は、プッシュプル機構の為、専用パーツが必要です。
この様なパーツを構想し、部品購入もしましたが、もっと簡単機構・アイデア有りましたら、コメントお願いします。
今回のキャンカーショウは、別段、目新しい物は、有りませんでした。 アズマックス・ブースが、見当たらない?  ヨクヨクみますと、フジワラのブースに、ラクーン・k-ai(兄弟車)が、鎮座しておりました。 ってことは、関西では、窓口は、フジワラさんの様です。 トラブル発生時は、宜しくです。


本日、参加されたメンバーさん:ちちさん、mimiさん、スグル&あきさん、もっちゃん&もっちゃん嫁さん、酒飲みさん、でした。 代わり映えしませんでしたが、お疲れ様でした。オーバーフェンダー+インチ・アップタイヤは、装着してませんでした。(少し、がっかり、=ショボーン) だ、もって、アフターパーキング・トークで、早くも、花が(おハナしの)咲き乱れました。2.5時間位のもりモリ・アガリ!

オートロック+セキュリティの話に成り、パーツの紹介です。
パーツ名=ロックDA錠、製造メーカーは、在阪の企業です。
パッケージの画像を、載せて置きますネ。
宜しくだす!
DSCF0034s.jpg
ドッグ違い
DSCF0038s.jpg
DSCF0042s.jpg

不鮮明ですみません。
続きを読む